☆辰己のトップ☆ ☆日本酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆自然食品☆ ☆過去の日誌☆

※ 蔵めぐりの写真は、上の★蔵めぐり★をクリック!!

※12月4日、酒類管理士の講習会の為、臨時休業致します。
  ご迷惑お掛け致します。


☆御歳暮の季節になりました。
   ・・・・・※美味しいお酒、焼酎をお送りいたしませんか!!・・・・・
        ・・・・・包装紙4種類から選べます・・・・・
   ・・・・・熨斗紙の印字はパソコン・・で書き込みますので、綺麗に書けますね!
・・・お送りする場合は・・
送り状はパソコンで印字・・できます。
         ・・・・綺麗な包装紙とオリジナル紙の手提げ袋で訪問できます。
2003.11.28 金曜日

店内のワイン棚を増やしました。
どの様に分けるか・・・結果として、金額で分けることになりました。
1.000円以下〜・・・1.000〜1.500円・・・1510〜2490円・・・2500以上
フランス・イタリア・スペイン・アメリカ・チリ・ブルガリア・イケダワイナリー・井筒わいん等
お勧めはイケダワイナリー・井筒わいんですね!


200.3.11.22 土曜日

ボジョレーヌーボ・初日で完売致しました。有難うございます。
12月に入ると、新酒(しぼりたて)入荷致します。

※酒は”百薬の長”と云われます、適度なアルコールは胃液の分泌を促して食欲を刺激し、善玉コレステロールを増やして心筋梗塞や冠状動脈疾患や約100種類のアミノ酸や有機酸、ビタミン類が癌を予防する効果が最近の研究で明らかになってきました。
美容に関して、麹に由来する有効成分が細胞の老化を防ぎ活性化させるようです、皮膚の表面の血液循環が良くなる為、肌が綺麗になるようですね!
※寒い日、酒風呂はいかがですか?  お風呂にコップ2杯位入れて入浴すると、血圧の安定やお肌がすべすべに成るようです。(わたしは飲んだ方が良いですが!!)


2003.11.19 水曜日

明日は、ボジョレーヌーボの解禁日です〜〜
今年は、前評判最高、予約も沢山!!
明日は、早いもの勝です(残り少ない)


2003.11.5 水曜日

筋肉痛で〜す、久しぶりのお休みで子供達と遊びました。
グラスに酒を入れたまま、眠ってしまいましたね。2日経っているのに まだ痛い!!

種子島酒造さん”金兵衛”の新酒がとても旨いんです!
半分はお客さまの試飲にして、後は味見・・・
種子島酒造さんの”夢づる”も とてもやさしい紫芋の焼酎ですよ。
現在、魔王が品切れしているので、”夢づる”を紹介していますが、やさしくて とても飲みやすく、人気が出ています。紫芋は体にすごく良いんです。長寿芋として人気がありますね!
一度試して、試飲も用意してます。

萬膳酒造の山田萬膳が予約販売(完売)が入荷しましたが、大きさが判らず、予約販売しました
全部販売してしまったので、誰かキャンセルしないかと心待ち!!
720mlで¥6.000ですが今期一回の限定品ですね。


2003.11.2 日曜日

※新焼酎が旨い季節です!
お勧めは種子島の
”金兵衛”と甑島の”亀五郎”旨いです!

地酒は 
”くどき上手” と ”樽酒” が美味しいですね!
試飲してます、お気軽にご来店ください。

2003.11.1 土曜日

黒ジョカの龍門司の次郎窯が再興されました。
鹿児島県指定、無形文化財認定の黒ジョカです、
 ☆☆焼酎を・・より美味しくいただく為に!!☆☆
              ・・・ちょっとしたコツを・・・
・・・お湯割は前日に5対5(お好みで)で割り水して置くと良くなじみます・・・とても美味しくなります。
・・・湯せんにて、40度〜45度位に温めて・・・黒ジョカで頂くと風情があります・・・
・・・直ぐ飲みたい!・・カップにお湯をつぎ、後から焼酎を入れますと美味しく頂けます。
※黒ジョカは九州のシラス台地の土で作られ、焼酎をまろやかにすると云われていますね!

いや〜 寒くなって来ました。
 ☆☆地酒を・・より美味しくいただく為に!!☆☆
              ・・・ちょっとしたコツを・・・
 ・・・地酒はわずかな温度差で・・香り、深み、雑味、膨らみ等・・が多様に変化します・・・

香りの高い
”吟醸酒”(適温10度)は”冷やしすぎると華やかな香り”が感じられませんね
”生酒”は、さわやかでなめらかなのど越しは(適温5度)しっかり冷やして爽快さを味わいたいですね
”純米酒”は温度帯が広いですね、冷やして、温めて、いろいろな温度で変化を楽しめますね
”純米酒”は、12度〜18度、40度前後がいいですね冷やし過ぎと熱くしすぎは”?”好み
”古酒”は、15度〜25度が適してますね
但し、お酒は嗜好品です、ご自分に合うように、温めたり、冷やしたり、味の変化を楽しんでくださいね!